2018年3月

【2018年米つくり】秋からの冬期湛水の田んぼでは土が”とぷんとぷん”に!同じく秋から育てている二条大麦は??

桜桃

去年の秋、稲刈り直後からやっている冬期湛水の田んぼの土がいい感じでもこもこしてきました。 11月のおわりに、米ぬか、竹パウダーを入れこみほぼ水を切らすことなく4ヶ月。 一昨日の雨で土がにごっていますが、引きつづきミミズの…

キュランダでパーマカルチャー生活をしているザラン宅にてヴィーガン生活してきました。

ヴィーガン

郷に入っては郷に従えということで、ヴィーガン生活を少しやってきました。 どういったものを食べているのか、どういったルールがあるのか、身体におこる変化は? などなど紹介します。 2年前もそうでしたが、ここに滞在中は数日間だ…

眞知子農園さん主催のイベント「山陰のまんなかで手をつなごう」のお手伝いに行ってきました

眞知子農園

眞知子農園の眞知子さんが1年以上も前から準備をすすめていた大イベント「山陰のまんなかで手をつなごう」にボランティアメンバーとして参加させてもらいました。 場所は安来市総合文化ホール、アルテピアの小ホール。 前々日から眞知…

キュランダでパーマカルチャー生活をしているザランと2年ぶりの再会。極上の癒し生活してきました。

キュランダ

2年ぶりにキュランダで2、2ヘクタールの土地でパーマカルチャー生活をしているザランを訪ねました。 歳は倍近く離れている大切な友だちです。 向こうについてから、約2年ぶりに連絡したにも関わらず快く滞在を受け入れてくれました…