2016年6月

田園風景写真2016年6月半ば田植え後〜

大好きな田園風景の写真です 山田錦の田植えから7月の頭頃まで常に稲が水に浸かっている状態を維持します。 田植え前に代掻きをしている時にも気付きましたが、田んぼの場所によって水が深いところとそうでないところがあります。 水…

2016年山田錦の田植え

田植え前

慣れない田植え機を使って田植え たぶん人生で2回目くらいの田植え機をつかっての田植えでした。 10年くらい前に一度ちょっと手伝った記憶があるくらいでほぼ初乗りです。 田植え当日早朝、田んぼの水をぬく まずは朝一で代掻き後…

山田錦田植えに向けて代掻きをしました。

6月12日田植えに向けて代掻きをしました。 トラクターを使って代掻きをまともにするのははじめてです。 代掻きというのは田起こしした田んぼに水をひたひたにいれて、土をさらにこまかくサラサラにして表面を平らにする作業のことで…

初大麦作りを無農薬、無肥料で育てる!in 三木市志染町戸田(2015年12月6日〜2016年6月4日)

綺麗な大麦

無農薬、無肥料での大麦作りを三木市志染町戸田でしました。 去年の12月6日から同じ市の「こなや」さんから実験的に麦を育ててみないですか?という話をいただき、冬場は使っていない田んぼで大麦を作り始めました。 父親いわく、三…