2019年10月

自分のお米を購入していただける喜びを感じています。

農林22号

徐々にですが、農林22号、コシヒカリともに注文をいただいています。自分で苗を作るところから初めて7ヶ月近くかけて育てたお米を袋詰めしてお客様のところに届ける。まだこのプロセスに慣れていませんが、なんとも新鮮で。これはこれ…

来年用の土作り、蓮華を緑肥としてまき入れました。

蓮華のタネ

基本的にたくさんのものを入れないお米作りをしているので、秋から春にかけては土作りをします。何を植えるかでいくつかなやんだんですが、見た目にもきれいな蓮華を選びました!雨の前後がいいなと思っていたので今日まいてきました。 …

全てのお米収穫おわりました〜〜。

山田錦収穫

なんとか台風前に全てのお米収穫を終えれました。結構バタバタした。黒米から始まり、コシヒカリ、農林22号、そして山田錦。農林22号と山田錦はだいたい同じくらいなのでちょっと焦ります。 このあとお米の調整をし、袋詰め後に山田…

農林22号収穫。乾燥もおえ、販売スタートです。

農林22号

1週間ほど前になりますが、農林22号の収穫を完了しました。去年よりも1週間早かったです。しかも去年は天日干しをしたので早めに刈って8日だったので。2週間ほど変わりましたね。気候でしょうね。 コンバインで刈ったのですが、や…