2022年11月

コシヒカリ田んぼの耕起と蓮華まきおわりました〜

アオサギ

先週コシヒカリ田んぼに蓮華を蒔いていないことに気づき、雨が降り止んだタイミングで耕しました。11月中に気づいてよかった。耕しているといつも通り、アオサギがやってきました。今日もけっっこう近くまできました。目が座ってるんで…

来年のお米作りの土台作りをちょびちょびと。そして17年働いてくれたコンバインを見送りました。

朝日

先週も田んぼをすいては、蓮華の種を蒔くということをしました。雨の日から数日たったあたりが、トラクターですくには丁度よい感じかと思います。燃料が高くなっている影響もあり、トラクターなどを使う時には効率を考えたりします。最近…

黒米の選別作業おわりました。

2022秋

なんだかんだで先延ばしになっていた黒米2種の選別をやりました。色彩選別機に黒米をかけるのは3年ぶりになります。なので、まずは設定のやり方から微調整。量はさほどなかったものの、掃除も合わせてなんだかんだで4〜5時間の作業量…

秋耕起、そして蓮華をまきました

秋耕起

先週は家のまわりの田んぼをトラクターすいた後、蓮華を田んぼ全体にまく作業をしました。数日前に雨が降っていたので、土はほどよく柔らかかったので、トラクターの速度はわりと早めでいきました。耕起をするときのポイントは稲株が掘り…