2016年7月

「中干し」と「溝切り」というすこぶる重要な作業

父親溝切り中

7月も終わりに近づいてきました。 7月の13日に「中干し」(田んぼに入っている水を一時的にぬいて意図的に乾かすこと)と「溝切り」(水がとおりやすくなるように溝を田んぼの中につけること)ということをしました。 中干しする理…

【オーストラリア旅行記:2016年2月14日】ブリスベンに移動してきました。まず向かったのは・・

図書館外

思い出に十分浸れたのでゴールドコーストは2日間の滞在にしてオーストラリアでも人口増加率1、2位のブリスベンに移動しました。 久しぶりにきたブリスベンは特にこれといって変わってはおらず、相変わらずそこそこ大きい規模で、都会…

93歳の祖母が教えてくれた、「長生きの秘訣」

小さい頃から祖父母と住んでいます。 小さい時は親と過ごす時間よりも祖父母との時間が多かったように思います。 父と母両方とも仕事をもっていたので、小学生の時などは土曜日の昼過ぎに帰ると、祖母が毎回味が変わるチャーハンをよく…

来たくてしょうがなかったGold Coastに5年ぶりに戻ってきた理由。寂し懐かしの気持ちとともにいろんな感情が込み上げてきました。

ビーチから公園に

ゴールドコーストに移動の早朝4時。 ゲストハウスで同じ部屋のノリノリオージーのおっちゃんが「チャオ〜〜!」って見送ってくれた。 すんなりと飛行機に。写真を撮っていたら怒られた。記念にパシャ! 5年ぶりのゴールドコースト。…

【オーストラリア旅行記:2016年】オーガニックガーデンとパーマカルチャーの経験 in キュランダ(4)

庭を歩くザラン

キュランダ4日目、旅立ちの朝 短かったキュランダのヴィーガン生活も最終日。 朝一から気持ち良くヨガマスターのザランと1時間半太陽の方を見ながらヨガをしました。 朝日が眩しく日差しも強かったので汗をかきまくりましたが、自然…