しろかきは田植え前の田んぼにたっぷりの水をいれてトラクターで耕して土をとろとろにする作業のことをいいます。苗床をこういうふうにするということは考えていなかったのですが、2年連続で均平をとることに苦労してきているので今年は…
2021年3月
苗床作りスタート
お米の種まき作業まで約1ヶ月になってきました。時間がたつのが早い。来週には温湯消毒などをして催芽作業へと続いていきます。お米の種を苗箱に蒔きいれたら、苗箱を畑でおよそ40日かけて育てます。その育てるための場所を苗床とよん…
人も機械も健康が一番。
3月も半ばになり春が近づいているのをいろんな意味で感じますねえ。花粉もしかり、、、。最近ビール断ちをしたんですが、それの好転反応か単に寒暖差にやられたのか体調を2日くらい崩していました。花粉症というのを自分では認めたくな…
師匠をもつことの大切さ。
実に1年半ぶりくらいにお米のお師匠に会いにいってきました。農薬不使用でお米をつくりはじめて今年が5年目になりますが、師匠さんとのつながりは約3年ほど前から。独学でいろいろと試していたときに師匠さんとの出会いがありました。…
迷っていましたが、ついに乗用の除草機を購入しました!
今年が農薬不使用栽培が5年目になります。お米作りにおいて、もっとも苦労していることの一つが除草作業になります。 米糠除草や、デッキブラシで地道にとったり、手でとったり、埋めたり、深水管理の徹底、田車で歩く。などなどです。…