2017年4月

発酵竹パウダーをまいて田んぼを鋤きこみました。

しっかりと発酵させた新兵器?発酵竹パウダーをまいて田んぼを鋤きこみました。 窒素系の発酵鶏糞などを一緒にいれるかどうか迷ったんですが、今の段階では竹パウダーだけにしました。 田んぼの広さは約7畝。発酵竹パウダーを45キロ…

安来市山佐ダムに行われた「山奥の楽しい課外授業」に参加。翌日眞知子農園さんに別れをつげ嵐の中帰って来ました〜

まこもの田植え体験のあと、安来市山佐ダムであった「甘奥の楽しい課外授業」に参加してきました。 桜が舞い散る中音楽あり、美味しい食べ物ありでゆったりと過ごして来ました。 眞知子農園さんからも有機栽培の野菜。お茶、こんにゃく…

今年の米作りは「農林22号」という品種を作ります。そして素敵なご縁があり、マコモを栽培します。

春。梅の花満開

春ですね! 日中は気温も20度近くまで上がり、風はまだ若干冷たいものの目的もなく外に飛び出したくなる季節到来です。 去年は父親に学びながら「山田錦」、「コシヒカリ」、「大黒米」作りをしました。 京都、三木市細川町で自然農…

【淡路島】あわじ花さじきは菜の花満開。そして祖父との思い出を追って洲本市立都志小学校を訪ねました。

菜の花

日曜日の午後、時間があったのでふと思い立って淡路島に行って来ました。 小さかった頃は明石まで車で行き、そこから車ごとフェリーに乗って渡らないと行けなかったのでちょっとした小旅行でした。 それが20年前にできた明石海峡大橋…