2019年5月

次世代農業EXPO2019に行ってきました。

次世代農業expo

去年も参加したイベントですが、今年はピースアンドネイチャー代表のバハラムさんとメンバーの方を誘っての参加。だいたいこういうイベントは一人で参加するんですが、みなさん違ったところへの興味があるし、する質問や関係の築き方など…

思い切った苗踏みがしっかりした強い苗をつくる

苗踏み

先週火曜日に3葉になったので、遮光ネットを外し、防虫ネットも外しました。朝と夕方の管理はおわり、次の工程。 ある程度の水位を維持しながら数日間。一旦水をおとして、水位をあげるということを田植え前までつづけます。もともと畑…

米ぬかまいて春耕起

山の田んぼ

少しおそめの春耕起でしたが、先週おわらせました。去年、米ぬかは抑草目的で田植え直後にまきましたが、どうも稲に良い影響があるとは思えなかったのと、せっかくの米ぬかを土の栄養にしたいということで生草と一緒にすきこんでみました…

葉も2枚になりますます元気よく育つ苗たち。

農林22号の苗

種まきをしてから約1ヶ月が立ち、葉も2葉になりました。毎日の成長が楽しみです。朝方水をやり、9時頃に遮光ネットをはり、午後4時くらいにはずす。このルーティーンも1ヶ月を超えたあたりからなくなり、次の工程です。 田んぼは普…