2023年12月

令和5年度米作り振り返り(4)収穫、調整作業、出荷

2023年米

令和5年度お米作り振り返り4回目です。 コンバインを使っての収穫です。↑新しいコンバインの快適さにニンマリご満悦の自分。この時は数週間後にコンバインが2度もはまることを知らないのでご機嫌です。 山の方の田んぼほぼ全てが乾…

令和5年度米作り振り返り(3)除草作業、中干し

夏の田んぼ

今年の振り返り第3回目です。田植え後から始める除草作業とそれに続いて中干しです。 除草剤を使わない稲作においてたぶん一番難しいと思われるプロセスになります。稲作を始めた時はいろいろと試していましたが、結局物理的に草を飛ば…

令和5年度米作り振り返り(2)種まき、育苗、田植え

田植え2023

先週から引き続き今年の振り返りをざざっと。種まき、育苗というめっちゃくちゃ大事なプロセスです。昔から苗半作といって、良い苗が作れるかどうかでその年のお米作りが決まってしまうといわれています。ぶっちゃけて今までの経験からい…

令和5年度米作り振り返り(1)種籾作り、苗床作り

春田んぼ

12月に入り本格的に寒くなってきましたねえ。お米の精米所に朝イチ行きましたが車の窓に霜が降りていて季節を感じました。外気温1度。そりゃ寒いですわな。 今年のお米作りでうまくいったことや、学びなどを少しずつ振り返りたいと思…