2019年6月

田植え後15日。やっぱり生えてきた草!

農林22号

代かき前の米ぬか資材投入、念入り代かきなど、ちょっと去年との違いを期待してましたがやっぱり生えたか草! ということで、今年も10日過ぎたあたりから勢いよく生えてきてくれました草草草。 それぞれの田んぼで違いをつけながらや…

みのるポット成苗田植え機での田植え

みのるポット成苗田植え機

今日はみのるポット成苗田植え機をお借りしての田植えでした。ポット苗の利点はいくつかありますが、なんといっても根を切らずしっかりとした成苗を植えるので活着が早いということです。 ほぼ初めての機械ということで、だいぶ操作に戸…

苗も立ち直り、代かきも終えて田植え準備完了!

苗

明日は初ポットで育ててきた苗の田植えです。今までにないほどに愛情と熱意をもって育ててきた苗。できるだけのことはしてあげれたと思います。が、、。ただ一点。心残りが。 二週間前から苗踏みと水の水位を苗箱から1センチにあげたま…

NPO法人ピースアンドネイチャー田植えイベント2019第1弾にボランティアスタッフとして参加してきました。

Peace&nature田植え

今日はピースアンドネイチャー恒例の田植えイベント第一弾に参加してきました。 ボランティアとしての参加は2回目。?ですかね。来週の田植えは別の予定があるので、何かお手伝いができたらなと思い行ってきました。 車の誘導、テント…