2021年11月

霜が降りた朝でした。

霜

今朝は初霜が降りました。予想気温では1度やったんですが、車の窓にも霜がおりてて冬の近づきを感じました。例年よりも随分早いんじゃないですかね。↑写真撮るのが少し遅くほぼ溶けている感じです。 先週は兵庫県立農業大学校で行われ…

毎年恒例の農業機械展示会に行ってきました。

農業機械展示会

地元三木市でやっていたクボタの農業機械展示会に行ってきました。コロナ禍ということもあり、今年も三木市金物祭りは開催されないですが、こういった催し物が地元であると嬉しくて行きたくなります。入り口にいつもお世話になっている機…

お米の食味値を測ってもらいました。

玄米

4年ぶりにお米の食味値を兵庫農機展示会で測ってもらってきました。4年前のブログですが、結構しっかりと食味値について書いていましたのでご参考に^^ 今年のコシヒカリは山の方ではなく、家に近い側の田んぼで作っています。川向こ…

来年用田んぼの準備続き

穭稲

木下農園米作りの土台になるのは春に咲く草花です。来年以前使っていた田んぼを2年ぶりに使うので、かなり遅くはありますが緑肥まきをしてきました。本来10月の半ばあたりなので3週間くらい遅いです。明日から日中の気温も20度以下…

猫と共に生きる

トラ

木下農園は基本的に家族経営で、人を雇うということはしたことがありません。友人がたまに手伝いにきてくれますが、お米で働いてもらってます^^うちの農園で住み込みで働いてくれている欠かすことができない存在。 飼い猫のトラです。…