2024年4月

全ての種まき、苗床への移動が完了しました!

コシヒカリ、農林22号、緑米、紫黒米苗床

天気のことがあり、なかなか進まなかった第二弾種まきを昨日にすませ、今朝苗床への移動をおえました。朝6時頃から始めて9時過ぎにはおわりました。奥さんが苗箱運びを手伝ってくれ、あとは黙々と箱を並べ板の上に乗って鎮圧、水をかけ…

種まきに向けて着々と準備が整っています。

田んぼに咲き乱れるれんげ

今週もいそがしい日々をおくっております。先週約20日間の冷水つけを終了。そして今日3日間の善玉菌の力も借りた催芽作業を終えて種籾は最終準備の乾燥をしています。数日間陰干しをした後にいよいよ種まきです。今年度栽培するお米は…

籾摺り作業おわりました。苗床はいまだ乾かず。

れんげの咲く田んぼ

先週は有り難いことにたくさんのご注文を頂いたり、なにかといそがしくしていました。最後の籾摺り作業も二日間かけてようやくおわりました。本当に田んぼによって環境が違うことに気づきます。今回籾摺りしたお米は昨年コンバインを田ん…

冬の間、籾保存をしていたお米の調整作業

田んぼに咲くれんげ

保冷庫に籾のまま保存している農林22号の調整作業をしました。保冷庫に入りきれなかった籾は保冷庫に移動しましたが、それも気温が上がる前にやってしまう予定です。数ヶ月ぶりの籾摺り。スムーズに終えることができ簡単な掃除も含め3…