2023年1月

週末お出かけ

雪

先週は三木市は雪が数センチ積もりました。皆さんのところはいかがでしたでしょうか?冬真っ只中、暖かく過ごしてまいりましょう。 先週末は珍しく2日連続で出かけてきました。土曜日は、友人とキリンビールの神戸工場に。見学料が50…

久しぶりに山の方の草刈りに行ってきました

冬の田んぼ

去年からの仕事の続きにはなるのですが、田んぼに水をいれるための池まわりの草刈りをしてきました。父親がコツコツとやってくれていたのですが、現場に行ってみてびっくり。ほとんど終わっている!坂がきついところはできてないと聞いて…

昨年から日課に加えたことがあります

感謝ノート

奥さんの提案で1ヶ月程前から”感謝ノート”なるものをつけ始めました。だいたい寝る前などに書くのですが、ルールはちょー簡単。その日のあったことで、感謝できることを10個ノートに書くというものです。 感謝は普段からして生きて…

仕事始めに思うこと

正月飾り

今年の仕事初めは1月4日からでした。初めて購入してくださったお客様へお米の出荷作業。去年の年末、吉弥さんが来てくださったときに、いろいろ話をしていてなんとなく考えていたことがあります。 お米作りは初めからおわりまで、人が…

新年明けましておめでとうございます!

元旦山登り

新しい年が明けましたね。元旦は朝から奥さんと神社に初詣に行き、午後からは去年と同じく山登りに行ってきました。 去年は若干厚着で行ってしまい、大変な目にあったので服装に気をつけて行きました。つかれが全然違う!頂上の神社で今…