2019年4月

かわいい苗たちがい〜い感じで育ってくれてます!

育苗

今月9日に植えた農林22号とコシヒカリの苗が順調に育ってます。 無農薬でお米をつくりはじめて間違いなく今年の苗が一番です!徒長し過ぎずにいい感じの葉が伸びて綺麗です。手をかけている自負がある分なおかわいく思えるんですねえ…

NPO法人Peace&Nature主催アースデイに参加。オイシイご飯とステキな人たちに囲まれて充実した時間をすごしました。

Peace&Nature

定期的に参加させてもらっているPeace&Natureのイベント。座禅会はちょっとご無沙汰になっていますが、先週は六甲山にのぼって山の整備を少し学ばせてもらいました。 ひょんな縁から参加させてもらうようになり早1…

育苗順調!出芽しました!

出芽

種まきをしてから、毎朝5時台に目がさめるようになりました!気になってしょうがないんですよね。子供たちよ。という感じ。温度の確認と芽がでているかの確認が日課に。 気温の変化のあまりの激しさに5日ほどで出芽すると教わっていた…

催芽作業に移ります。

春田んぼ

20日間10度以下の水につけ、3日に一度のペースで水を替えました。次の工程にうつります。 催芽です。催芽とは、種をまくまえに発芽させることをいいます。今回はじっくりと時間をかけて苗をつくるので催芽作業も早めです。通常だと…